通販サイトの中のヒト科

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販サイトの中のヒト科

ECサイト運営に興味あってもなくても。

ITとは関係ない職歴や経験が思いがけず役に立つ

work IT業界に就職や転職をしようと考えた時に、まず優先して考えることといえば自分のスキルがマッチするかどうかということですよね。HTMLやPHPイラストレーターといったデザインなど、そういったITスキルを思い浮かべがちです。

でもちょっと待ってください。

じゃぁ今までの職歴で、IT以外の仕事は今後のIT系への転職に一切役立たないのでしょうか。

私はこの質問に対してハッキリと「NO」とお答えします。なぜなら私が実際に体験し、そう思ったからです。

ECサイト運営の場合

IT系の職種と一言で言っても色んな業務がありまして、ECサイト運営なんかはパソコンも触るけど、それ以外の体を使った業務が多いところも特徴的です。

梱包作業なら重い荷物を持つ機会も多いので、パワーがあれば決して無駄ではありませんし、元運送業なら梱包スピードや段ボール捌きが速く重宝されるでしょう。

もし仕入れ担当という部署や商品管理の部署があるならば、そこまでプログラムやドロー系に詳しくなくても仕事はできるでしょう。

建築系や現場の経験者なら、社内の環境整備や倉庫整理だって役立てますし、脚立を使った作業も楽勝です。男手はこういうところでも役立ちます。色んな形で役立てる場面があるんです。

大切なのは意気込み

やっぱり気持ちが入っていると仕事への取り組む姿勢が変わってきます。

これは何もITに限った話ではありませんが、やらされている感じで仕事をする人は成長が止まりますし、側から見てもわかります。

自分はパソコンについては今から勉強するし、むしろそれ以外の過去の職場で経験したことがある分、マルチに活躍できるんだぞ!ぐらいの意気込みで大丈夫です。

「あ、昔のあの経験が今役立ったな…」っていう瞬間はありますから。